展覧会・イベントExhibition & Event

教育普及プログラム

やってみよう!どこでもオープンラボ!vol.1
タングラムで動物あそび

2020年4月29日(水・祝)配信

富山県美術館では、美術館がお休みでも創作活動を楽しめる動画プログラム「やってみよう!どこでもオープンラボ」の配信を開始します。
これまで当館アトリエで企画してきた創作活動プログラム「オープンラボ」から、ご家庭でも創作活動が楽しめるプログラムを楽しく、わかりやすい動画で紹介。

第1弾は「タングラムで動物あそび」を配信します。
「タングラム」とは、四角形や三角形などの図形を組み合わせたシルエットパズルです。
起源は古い中国とされ、世界中で親しまれています。
正方形を7つの決められた形に切り分け、それぞれのピースを組み合わせて、動物や文字など、さまざまなシルエットをつくることができます。
動画配信は4月29日(水・祝)から行います。
動画を見て作ってみたら、ぜひ「#どこでもオープンラボ」をつけてSNS等へ投稿してくださいね!
配信はこちら(動画は約3分です)

イベント情報

内容 オープンラボとは、富山県美術館3階のアトリエ内のラボにて行われている、いつでも、だれでも、気軽に美術館で“つくる”を体験できるプログラムです。
平日、土日祝に関わらず、開館日にはほぼ毎日、企画展やコレクション展に合わせたワークショップを実施しています。子どもから大人までどなたでもご参加いただけます。
今まで行われたプログラムは、プログラム実施報告にてご覧いただけます。
日時 2020年4月29日(水・祝)
場所 配信先:当館ホームページ、Facebook
対象 小学生以上
小学生未満は、保護者の方との制作を推奨。
備考 「どこでもオープンラボ!」は、毎月1回(3回シリーズ)の配信予定。次回は、5月末を予定しています。