展覧会・イベントExhibition & Event

教育普及プログラム

富山県美術館 先生のための美術鑑賞講座
「美術館で描く未来:すべての子どもが共に生きられる社会へ」

【要予約】2024年11月23日(土・祝) 14:00~16:00

富山県美術館は、教育企画展や校外学習の受入など、多岐にわたる学校との連携事業に取り組んできました。この講座は、児童・生徒にとって一番身近な存在である先生方が、美術館や美術を今までより身近に感じながら学ぶことを目的とし、本年度で第7回目の開催となります。

今回は、インクルーシブミュージアム代表の安曽潤子氏を講師に迎え、博物館や美術館で実施されているソーシャルインクルージョンについて、取り組みの実例を交えながらお話いただきます。美術館や博物館は、子どもたちにとって敷居が高く感じられがちです。しかしながら、これらの場は、多様な考えや視点に触れる機会を提供することで、様々な背景を持つ子どもたちに大いに役立つ可能性があります。先生方が安心して活用できるよう、これらの施設がどのようにすべての子どもたちを迎え入れ、サポートしているのかをご紹介します。

学校の先生に限らず、広く教育に携わる方を対象とした講座です。ぜひ奮ってご参加くだ さい。

イベント情報

日時 2024年11月23日(土・祝) 14:00~16:00
場所 3階ホール
対象 定員 30名 (要事前申込)
富山県内の小・中・高等学校、特別支援学校の教員、フリースクール等 教育施設の職員など教育に興味のある方
参加費 参加無料
備考

プロフィール

安曽潤子(あんそ・じゅんこ) (インクルーシブミュージアム代表)

学芸員等として博物館に10年以上勤務した後、独立。誰もが博物館を利用・参加できるよう、全国の館に展示・プログラム改善アドバイスやスタッフ研修を行っている。2024年全国美術館会議のアクセシビリティ研修講師。国際博物館会議インクルーシブ研修修了。