展覧会・イベントExhibition & Event

開催中のコレクション展

デザインコレクション展Ⅳ

1月15日(木)~4月7日(火)

イラストレーションの世界2――1990 年代以降の作品から

ポスターの表現方法としてのイラストレーションには、あらゆる世代に向けた、わかりやすく柔らかな印象をもたらすこともあれば、目をくぎ付けにするような強い印象を与えるもの、表現したいメッセージの代弁者としてのキャラクターの姿を与えるものなど、画面の中でも特に大きな役割を担います。
本展示では、企画展「ハッチポッチ 藤枝リュウジの世界」の開催に併せ、1990年代以降に制作されたイラストレーションを含むポスターをご紹介します。1990年代は、コンピュータの進歩、様々なソフトウェアの登場や印刷技術のデジタル化が進み、ポスター制作の現場に変化が起きた時期にあたります。イラストレーションを入り口に、その魅力はもとより、1990年代以降のポスターの製作方法の進歩とその表現の多様化の一端をご覧いただきます。

展覧会情報

会期 1月15日(木)~4月7日(火)
開館時間 9:30~18:00(入館は17:30まで)
休館日 毎週水曜日(2月11日は開館)、2月12日(木)、2月24日(火)
観覧料 一般:300円(240円)
  • ( )内は20名以上の団体料金。
  • コレクション展(展示室1)、デザインコレクション展(展示室5.6)共通チケットです。
  • 企画展入場当日に限り、企画展チケットにてご覧いただけます。
  • 次の方は、企画展・コレクション展とも観覧無料
    ①児童、生徒(小・中学生、高校生など)
    ②学校教育、社会教育活動としての児童・生徒の引率者(観覧料免除申込書が必要です)
    ③各種手帳をお持ちの障害者の方の観覧(付き添いは手帳をお持ちの方1人につき1名まで無料)
  • 70歳以上および大学生以下の方は、コレクション展が観覧無料。
場所 富山県美術館3階 展示室5
主催 富山県美術館