展覧会・イベントExhibition & Event

開催中のコレクション展

コレクション展Ⅱ

7月9日(木)~9月29日(火)

コレクション展Ⅱ期では、「キュビスムとその影響」「鉛筆画の世界」「型取り」「ストライプ」の 4 テーマに、特集展示「クリスト&ジャンヌ=クロード」を加えた 5 つのコーナーにより、当館が所蔵する作品を紹介します。
それぞれのテーマの展示内容は以下のとおりです。

「キュビスムとその影響」
20 世紀初頭に起こった重要な美術運動で、それまでの遠近法に頼らずに、「時間」や「複数の視点」を一つの画面に収めようとしたキュビスムに注目し、関連作品を紹介。

「鉛筆画の世界」
身近な道具でありながら、繊細な線から力強い線まで、その濃淡により高い芸術性を生み出すことができる鉛筆を使った、具象、抽象のさまざまな表現の作品を紹介。

「型取り」
素材を加えて形を作る塑造、素材から形を彫り出す彫刻や複数の素材と技法を組み合わせて一つの形を作るミクストメディアなど、立体表現は時代とともに多様化してきています。ここでは、原型となる物の形状から直接型を取って、そのまま写し取る「型取り」の技法を使った作品を紹介。

「ストライプ」
さまざまな用途に用いられているストライプですが、西洋では永らく悪魔の模様とされてきました。今日、アーティストやデザイナーにとって重要で親しみやすい表現であるストライプによる作品を紹介。

特集展示「クリスト&ジャンヌ=クロード」
従来の美術の枠組みを脱し、「梱包」という独自のスタイルで制作活動をしたクリスト。妻のジャンヌ=クロードとともに「クリスト&ジャンヌ=クロード」として、一切援助を受けずに、巨大な建造物や橋を布で包んだり、自然の中に広げるといった壮大なプロジェクトを展開しました。今回は、クリスト&ジャンヌ=クロードの作品とポスターに関連資料を加え、その足跡を紹介。

展覧会情報

会期 7月9日(木)~9月29日(火)
開館時間 9:30〜18:00(入館は17:30まで)
休館日 毎週水曜日(ただし8月12日、9月2日、9月23日は開館)、9月24日(木) 
観覧料 一般:350円(280円)
  • ( )内は20名以上の団体料金。
  • コレクション展(展示室1・2)、デザインコレクション展(展示室5・6)共通チケットです。
  • 企画展入場当日に限り、企画展チケットにてご覧いただけます。
  • 次の方は、企画展・コレクション展とも観覧無料
    ①児童、生徒(小・中学生、高校生など)
    ②学校教育、社会教育活動としての児童・生徒の引率者(観覧料免除申込書が必要です)
    ③身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳またはミライロIDをお持ちの障がい者の方の観覧(付き添いは手帳をお持ちの方1名につき1人まで無料)
  • 70歳以上および大学生以下の方は、コレクション展が観覧無料。
  • オンラインチケット販売中!
    富山市ガラス美術館とのお得な常設展セット券も販売しています。
    (合計550円のところセット券は450円)

場所 富山県美術館2階 展示室1
主催 富山県美術館