体験・学びEducation

プログラム実施報告

お正月特別プログラム オープンラボ 「新年折りましておめでとう! TAD折り初め広場」

2020/01/30

お正月特別プログラム オープンラボ
「新年折りましておめでとう! TAD折り初め広場」
実施日:2019年12月28日(土)~2020年1月13日(月・祝)期間中の土・日・ 祝日、1月3日(金)/全7回実施
時 間:10:00~16:00
場 所:ラボ(3階アトリエ内)
参加者数:606名 のべ657名(見守りや協力者を含む)
参加費:無料
道 具:色鉛筆、スティックのり
材 料:折り紙
概 要:「新年のお祝い」をテーマに、新年2020年にちなんだおかざりを、折り紙を用いて制作するワークショップを実施しました。

 

活動のながれ

机には色とりどりの折り紙と折り方ガイドがあり、参加者は新年初の折り紙を自由に折って遊びます。自身の得意な折り方を楽しむことも、ガイドに載っている折り方に挑戦することもできます。 ガイドには、ねずみ・かがみもち・絵馬・だるまといったお正月にちなんだ折り紙の折り方が載っています。絵馬・だるまは、ひととおり折り終えた後に、新年の抱負やだるまの顔を色鉛筆で書き足せば完成です

 

当初、アトリエ入口付近にあるみほん市場には、折り紙の見本が少数置いてあるだけでしたが、参加者たちの力作がたくさん集まり、日を追うごとに賑やかになりました。

 

 

参考作品

(左上から時計回りに「ねずみ」、「絵馬」、「だるま」、「鏡餅」)