体験・学びEducation

プログラム実施報告

ちいさな子どもたちのための ひよこツアー

2020/03/01

「ちいさな子どもたちのための ひよこツアー」
実施日:2020年2月7日(金)※2~3歳向け/2020年2月8日(土)※4~5歳向け
時 間:各10:00~11:30
場 所:ラボ(アトリエ内)、展示室1、2、3、4
参加者数:2月7日(金)9組、23名(事前申込み)、2月8日(土)10組、23名(事前申込み)
参加費:無料
道 具:2月8日(土)はさみ、両面テープ、クレパス
材 料:2月7日(金)スズランテープ、紙棒
    2月8日(土)透明ビニール袋、お花紙、輪ゴム、色紙(いろがみ)
概 要:小学校にあがる前の子どもたち(「ひよこ」さんたち)とその家族のためのプログラム。親子の楽しい「美術館デビュー」のために、「みる(展示室での作品鑑賞)」と「つくる(アトリエでの制作活動)」といった、美術館でできる2つの活動について、実際に体験することを通じて美術館に親しんでもらいました。(年齢に応じて2日間に分けて実施)

 

活動のながれ

① 作品をみるときのお約束
アトリエから展示室へ行く前に、まずは作品をみるときの3つのお約束をみんなで確認します。
  ※3つのお約束:作品にさわらない/小さな声ではなそう/ゆっくり歩こう
できるだけお約束の意味を具体的にイメージしてもらえるように、模型を用いながらひとつずつ学芸員が説明をしました。

② 展示室で作品を「みる」

作品鑑賞のお約束について確認ができたら、それぞれ保護者の方々と手をつないで2階の展示室へ。コレクション展と企画展「START☆みんなのミュージアム2020」の2つの展示を、担当学芸員による引率の下、みんなでみてまわりました。描かれたものが何に見えるか、どこが気になるか、また何でできているのか、作品の前で見たことや感じたことを親子でお話ししながら丁寧に鑑賞している姿が印象的でした。


③ アトリエで「つくる」

企画展「START☆みんなのミュージアム2020」のテーマである「わたしの色、ぼくらのセカイ」にちなみ、カラフルな色や素材を楽しむ工作あそびをしました。

 

1日目:カラフルにじのカーテンをつくろう!

1日目はスズランテープを使って、カラフルなにじのカーテンを制作しました。まずは1本のテープを軸として、7色のテープを好きな順番・数で結びます。繰り返し色をえらんで結ぶという作業でしたが、親子で手分けをすることでスムーズに進めていました。
ある程度制作ができあがったところで、各自で自由に遊んでもらいました。くぐる・たなびかせる・くしゃくしゃするなどしてテープの感触を楽しんだ後、にじのカーテンを衣服のように身にまとって記念撮影する姿も多くありました。基本的にはそれぞれの親子間での活動でしたが、時折他の参加者からの影響も受けながら自分たちなりに楽しんで取り組まれていました。

 

2日目:カラフルふわふわ動物をつくろう!

2日目は企画展「START☆みんなのミュージアム2020」展示作品の「空想ビニールZOO」にちなみ、ビニール袋を用いたカラフルな動物型の風船を作りました。
まずはいろいろな色のお花紙をちぎったりくしゃくしゃに丸めたりしながら、透明なビニール袋に入れていきます。細かくちぎって丸める子、大まかにくしゃっと丸める子と個性が光りました。10枚程度入れたら、ビニールに空気を含ませて輪ゴムでとじます。最後に色紙を切り貼りして、動物の耳や目などを付ければ出来上がり。制作後はできた風船を宙にあげたり、親子でキャッチボールをしたりと、自身の制作物で遊ぶ様子はどこか誇らしげでした。