体験・学びEducation

プログラム実施報告

どこでもTADワークショップ動画
第一弾 よしとさん「みかんちゃん」

2020/08/28

どこでもTADワークショップ動画
第一弾 よしとさん「みかんちゃん」


 

富山県美術館では、家庭でもアートを体感していただけるような、アーティストによる楽しい動画を配信します(全2回)。
第一弾はアーティストのよしとさんによる動画を8月28日(金)から、第二弾は画家・記録写真家の蓮沼昌宏さんによる動画を9月末から配信する予定です。


どこでもTADワークショップ動画 第一弾
よしとさん「みかんちゃん」
よしとさんオリジナルの紙芝居をアニメーションにしている動画です。
お掃除が苦手でちょっぴりおちゃめな「ソウジイヤヨさん」(32歳)に心を入れ替えてもらおうと奮闘する「みかんちゃん」と「リンゴくん」のお話。しかしイヤヨさんは「室内にイタズラする妖精がいる!今日こそ見つけてやる!」と意気込む始末。果たして正体を見破ることができるのか?
*配信開始日:2020828日(金)

~登場人物~
ソウジイヤヨさん

32歳。ナマケ者でお掃除が苦手なちょっぴりおちゃめなお母さん。

みかんちゃん
山積みに置いてあった最後のみかん。こたつがでてから人が変わったようにダラダラしているお母さんに心を入れ替えてもらうべく陰ながらメッセージをおくる。

リンゴくん
イヤヨさんを見守りながら、みかんちゃんが見つからないようにかげからサポートしている。

みかんちゃん

リンゴくん



よしと(アーティスト・アート探検家)
島根県松江市在住。子ども達と遊びながら生まれる発想を大切に活動。これまでに絵本「たこはちとイカくん」シリーズ、「もぐもぐの森」など他多数出版。2010IKEA港北買い物の仕方の紙芝居制作、2014Benesse(こどもちゃれんじ)ほっぷ「ひとりにいっこはいどうぞ!」制作提供。2006年からのよしととひうたの紙芝居ライブの活動に加え2016年からソロ活動、紙芝居tukuru(ツクル)をスタート。2017年、富山県美術館全面開館イベント「よしとの紙芝居パフォーマンス『tukuru』」を実施。