体験・学びEducation

プログラム実施報告

みよう!つくろう!TAD動画

2020/10/01

富山県美術館で配信している、家庭で体験できるワークショップや、アーティストによるアートを体感できる動画一覧です。

 

 

どこでもTADワークショップ


家庭でもアートを体感していただけるような、アーティストによる楽しい動画を配信します。(全2回)


よしとさん「みかんちゃん」

お掃除が苦手でちょっぴりおちゃめな「ソウジイヤヨさん」(32歳)に心を入れ替えてもらおうと奮闘する「みかんちゃん」と「リンゴくん」のお話。しかしイヤヨさんは「室内にイタズラする妖精がいる!今日こそ見つけてやる!」と意気込む始末。果たして正体を見破ることができるのか?


蓮沼昌宏さん「つくろう!クルクルアニメーション」

身近な材料を使って、オリジナルアニメーション装置をつくろう!パラパラマンガ等の仕組みによるアニメーションを制作している蓮沼さんが、家庭でもつくれる装置をご紹介します。

 

 


やってみよう!どこでもオープンラボ


ご家庭でも創作活動が楽しめるプログラムを楽しく、わかりやすい動画で配信します。(全3回)



「タングラムで動物あそび」

身の回りにある手軽な道具や材料で工作体験ができます。第1回目は「タングラム」というシルエットパズルをポストカードでつくります。パズルができたら動物など、色々なもののシルエットを作って遊んでみましょう。


「ニコニコポンポンをつくろう」

100円ショップなどで手に入る手軽な道具や材料で工作体験ができます。「ニコニコポンポン」という毛糸のマスコットキャラクターをつくります。


「マテリアるんるんスター☆彡」

身の回りにある手軽な道具や材料で工作体験ができます。「マテリアるんるんスター☆彡」と名付けた色紙でつくるオーナメント(部屋飾り)制作です。